記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相良工場について

入社して幾日か経ちました。
自分なりにではありますが、相良工場について自分なりに思うところを箇条書きにしていきます。
随時、変更・追加をしていく予定。

・相良工場ではスイフト・ソリオ(バンディット)・イグニスを生産(小型車)
・男女比 7:3もしくは8:2
・20代~40代が中心、50代の方もちらほら
・一部の班では外国の方がたくさん
・正社員・準社員・研修生・実習生が中心、期間社員は少ない…気がする
・正社員と期間社員の見た目での区別はほとんどつかない
・スズキ他工場から来ている正社員がたくさんいる
・工場内の別会社(子会社・協力会社)あり
シートやエンジン等の製造中心?
経験ある方はこちらの会社でも良いかも(給与慰労金は同じ)
・入社まで時間がかかるものの期間社員を強く募集している…という噂
・正社員登用についてはいまのところ予定がない…が、生産状況や本人の能力次第ではあるかもとの事
・新型や輸出向け、仕様ちがい車など生産計画は増産に向かっている
・通勤車両がなくても入寮可(送迎バスあり)

・良いところ
3ヶ月毎に条件を満たせば慰労金支給(目安:18万円)
残業・休出そこそこ(2016年7月現在)
実習生や研修生が多いため、教える事については慎重かつ丁寧(のような気がする)
他工場から来ている社員や準社員の対応が割と丁寧
毎日清掃があるため職場やトイレはキレイな方
築年数が浅いため工場全体は綺麗
空調設備完備(快適かどうかは別として)
業績好調らしいのでしばらくは安定
工程によっては筋トレ、ダイエットになる 
積極的にアンドンを引く事をを強く推奨している(稼働率やスピードよりも安全と確実性最重視)
いい意味で正社員と期間社員に壁がある(存在、立場、責任等
)
・悪いところ
退勤時、敷地内道路での渋滞
2勤(変則含む)出勤時、一部道路(特に坂道)での渋滞
1勤出勤時、工場近くのコンビニでレジ渋滞(これは仕方がない)
田舎故に、工場付近にはあまりお店がない
工程によってはかなりツラい

・悩みどころ
通勤時間の長さ(自分は)
消耗する事も考えて交通費をもう少し…
残業休出をもう少し計画的にしてほしい(突発はないが)

・噂や未確認情報
寮が汚い
寮が遠い
人手不足のためか入ったばかりの期間社員に重要工程を任せる
実習生研修生のいなくなる前後の人員確保ができていない
そもそも期間社員が集まらない
トヨタに比べかなりゆるい(トヨタ田原経験者談)
トヨタでは一人で行う工程も、相良工場では二人で行う工程がいくつかある(トヨタ田原経験者談)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

組長によるパワハラ?

相良工場には朝会と言われている場が設けられている半ば強制参加。
班や、組で不良が発生すると、
寄ってたかって罵倒される。
10人位が1人に責める。パワハラとしか言いようがない。これが耐え切れなくて退社した者も月に数人いる。本当にどうにかならないか。退社しようか考えている。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。